よくある質問

  1. 各講座のQ&A
  2. カウンセリングのQ&A
  3. パーソナルカラー診断のQ&A
  4. カラーカードセットのQ&A
  5. 当店についてのQ&A

各講座のQ&A

Q.コースの日程のとり方を教えて下さい。

A.初回の講座の時に、1週間毎が良いか2週間毎、あるいは月1回が良いかご希望をお聞きします。途中で変更もOKです。

Q.早く終わらせたいのですが、まとめてできますか?

A.短期であればあるほど知識だけになり、実生活に役立てないので基本的にはお受けしておりません。特別な事情がある方はご相談ください。

※受講前に「早く終わらせたい」と言う方も始まると「毎回が楽しくて終わりがなければ良いのに」と最後までお付き合いくださいます♥

Q.コースの違いってなんですか?

A.大まかに日常的な内容と、内面(心)の部分、そして人生の流れに分けてあります。どんどん深く入っていく方法です。

Q.どのように進められるんですか?

A.あなた自身をふくめて身近な人10人分のカルテを作りながら進みます。「なるほどー!」と思うと覚えやすいからです。

Q.「悩みを解決しながら」って、具体的にどういう事ですか?

A.あなた自身の悩みや家族の悩み、あるいは仕事上での困り事などが受講中に出てきたら、その都度、相談・解決へと導きます。

Q.数秘術の資格を取ったらなにができるようになるんですか?

A.診断・講演・講義・講座開講などができるようになります。例えば対面カウンセリングや電話相談、メール相談、少人数制の講座、多人数向けの講演、企業向けの講習や講義など、あなたのやりたい事・やりたい方法を探すお手伝いも致します。

Q.通信講座はないのですか?

A.はい、ありません。当講座は知識だけでなく内面(心)を大事にしております。人生に反映させられるツールにするには、ビデオ通話や対面で会話をするのが大切だと思っております。

Q.他店との違いとか売りみたいなものはありますか?

A.受講生の話によると「初回から直ぐに実践できる学習法が他と違う」そうです。また、「情報量が多く毎回おもしろい」らしく「アッ!という間に2時間が終わる」とよく言われます。
「谷内さんに会えばわかりますよ」だそうです(〃∇〃)エヘヘ

カウンセリングのQ&A

Q.カウンセリングはどんな感じで進められますか?

A.先ずカルテにお名前と誕生日を書いていただき、当方が数字を書き込んでカルテを仕上げます。
それを元にあなたを把握してお話をお伺い致します。
リラックスして思ったままにお話しください(^∀^)

Q.数秘術の他にもなにか使いますか?

A.必要に応じて家系学と手相を使う場合があります。

Q.霊感とか使うんですか?

A.霊感持ってないのでムリです(笑)

Q.他店との違いとか売りみたいなものはありますか?

A.「自分でもわからない心の奥底の想いを引き出してくれる」と、よくお客様から言われます(^^)
また、「前に進む方法を具体的に提示してくれるから帰る時には心が軽くなってました」「自然体で受け入れてくれるから緊張せずに話ができ、温かいものを感じました」「個人的な考えを押し付けない」など
ご参考までに(〃∇〃)

Q.個人情報や話の内容は他に漏れる事はないですか?

A.はい、ないです。一切、口外はしておりません。ご安心ください。

パーソナルカラー診断のQ&A

Q.色だけでそんなに見た目は変わるものなの?

A.かなり変わります。
似合わない色の服を着ていると体調が悪くなって見えたり、不機嫌に見えたり、派手に見えたりキツく見えたり…といろいろあります。
ところがあなた自身に似合う色の服を着ると、お肌に透明感が出たり、華やかに見えたり、清楚に見えたりと印象が良くなります。

Q.『パーソナルカラー』で何がわかるの?

A.お似合いの色味がわかる事はもちろんですが、メイクアップやヘアカラーに活かす事もできます。
迷わずに買い物ができるようになるので余分な出費も減り、ワードローブ(タンスの中身)も整理されて洋服の組み合わせがしやすくなります。また、インテリアに活かすと居心地の良い空間作りができます。

Q.雑誌とかで判断できないの?それとここのサイトには無料診断はないの?

A.はい、ありません。
パーソナルカラー診断は見た目だけではなく理論に基づいて分類されます。「黄色みのベージュ」と「黄色みのないベージュ」、「青白い」と「青みのある色白」などお肌の分類だけでも23種類あります。雑誌や無料診断で正しい判断ができるとは思えません。一生を左右すると言っても過言ではないので慎重になるべきと思っております。

Q.必ず似合う色のグループの中から選ばなければならないの?

A.グループの中で統一すると洗練された個性が出せるのでお薦めです。人目を引くほどに変身します! 
また、別のタイプの制服やユニフォームを着なければならない時は、お顔の近くにお似合いの色を持ってきたり、お似合いのメイクアップをするだけで好感度UP↑するものです。

Q.好きな色のお洋服が違うグループなんだけど…

A.コーディネート次第で着こなせる場合が結構あります。その提案は当方の得意分野ですvぜひお洋服をお持ちください。

Q.歳をとったら似合う色って変わるの?

A.いいえ、変わりません。生まれ持った色素を判断しますので一生変わる事はありません。
ただ、年齢とともに個性が強くなりますから、ごまかしが効かなくなった…というのはあるでしょう。「若い頃は何でも着れたのに」とか「なんだか最近オレンジがパッとしなくて」というのがその例です。
他の同業者によっては、似合う色は変わるという意見もありますが、先ほども申し上げたとおり一生変わる事は有り得ませんので、1度受ければそれでOKです。

Q.なぜメイクをしたままできないの?日焼け止めもダメ?

A.はい、申し訳ございませんがメイクアップは控えていただいております。
お肌の色と髪・目で診断しますが、三つの色素から成り立つお肌の色が80%の決定権を持っているからです。
スキンケア(化粧水・乳液等)は差し支えありませんが、色のついた日焼け止め・ファンデーション等は控えてください。紫外線などが気になる場合は、ご来店後にメイクを落としていただいてもOKです。
その場合はメイク落し・スキンケア用品をお持ちください。また、カラーコンタクトを使用している場合は外して頂きますのでケースをお持ちください。

Q.一人で受けるのと複数人で受けるのとの違いはあるの?

A. 複数人の場合は見比べる事ができるので違いがわかりやすく、ご自分のタイプをより一層理解しやすいです。また、皆さん、その後のお買い物や会話でもワイワイと楽しんでおられるようです。
お一人の場合は手軽に申し込めてマンツーマンでじっくりと話せますので、個人的に深く知る事ができます。見比べる事ができない点はあの手この手でご説明致しますv

Q.診断は夜間でもできますか?

A.申し訳ございませんが夜間はお受け致しかねます。診断は自然光の下で判断するものであり、蛍光灯などでは正しい判断ができない場合があります。
当方では自然光の差す明るい部屋で蛍光灯を補助的につけております。また、夕方以降は自然光に変化が現れますので、診断自体はその前には終わるようにしております。

Q.他のお店と違う『売り』みたいなものはありますか?

A.はい、当方は『あなたがご自身で個性を出せるようになる』事を重要視しております。「以前、受けた事がある」という方の中には、ファッションやメイクアップに活かせていない方がたくさんいらっしゃいます。「似合う色がわかって満足」ではなく『具体的な変化』を目指します。

カラーカードセットのQ&A

Q.カードセットってなに? なにがわかるの?

A.それぞれのタイプ別にA6サイズのカード2枚と説明書をセットにしたものです。
1枚目の色見本カードには30色を18パターンの配色例でまとめてあります。2枚目のイメージカードには、イラストでファッションとメイクアップが描いてあります。説明書にはそれぞれのカードの見方やタイプ別の特徴、コーディネイトする際の配分量などのヒント、ジュエリーなどの小物の選び方などが書いてあります。
多くの方々の意見を聞きながら納得いく物を作りあげた当店のオリジナル商品です。

Q.なぜスウォッチではなくカードなの?

A.理由は3つあります。
①スウォッチ(布の色見本手帳)の場合、買いたいお洋服やバッグに当てて「これに近いからOKかな」という感じで判断する事が多いでしょう。そうして適当に判断していると目がどんどんズレていきます。ところがカードの場合、商品に当てて「私のグループの色に馴染んでるかな」と一覧して比較する事ができます。そしてあなた自身の目が肥えていきます。
②スウォッチはバッグの中で場所を取るためそのうち持ち歩かなくなることが多いのですが、カードの場合はずっと入れっぱなしという人が多いようです。しっかりとご自分のモノにするためにはバッグに入れっぱなしが一番です。
③スウォッチはどうしても高額になりますがカードは安価で提供することができます。

Q.手帳サイズが便利なんだけど。。。

A.確かに便利ですが、一つ一つの色が小さ過ぎて分かりづらいものです。また、面積が大きいものと小さいものとではイメージが変わるのでお薦めはしません。

Q.他のサイトは40色とかだったのに、このサイトは30色って少なくない?

A.40色・50色と、いくら多くの色見本があっても、まったく同じ色というのはなかなか見付からないものです。それよりも、ご自分で「この色は私のグループだわ」と判断できるようになる事が一番です。また、色見本が多ければ多いほど『色調』をつかみ取ることができず、いつまで経っても覚えることができません。ですから30色という数がちょうど良いのです。

Q.ダウンロード販売はできないの?

A.はい、申し訳ございませんがダウンロード販売はしておりません。このカードセットは色作りや監修・印刷など、こだわりを持ってすべて当方で作成してきました。印刷機が変わると微妙な色の違いが出ます。もちろん、モニター上でも違いがあります。ですから、ご面倒でも商品の発送とさせていただきます。

当店についてのQ&A

Q.初めてですが、どのように申し込めはいいですか? 

A.お申し込みフォームからお願い致します。 携帯電話(090−7749−2503)へお申し込みいただいても構いませんが、直ぐに取れない場合が多いです。

Q.リモートはないのですか?

A.はい、あります。お申し込み時にビデオ通話(LINE/Skype/zoom)をお選びください。パーソナルカラー診断の場合は性質上リモートはございませんが、タイプがわかれば色彩ファッション教室はビデオ通話で行います。

Q.対面式はどこで行われるんですか? 

A.カウンセリング・講座は、ココス泉ヶ丘店(11時開店)/ガスト金沢伏見台店/ジョイフル横川店のいずれかを選んでいただいております。パーソナルカラー診断は高尾台町会会館で行っております。他にご希望があればご相談ください。

Q.予約は必要ですか? 

A.はい、予約制です。申し訳ありませんが先にお申し込みください。

Q.駐車場はありますか? 

A.はい、ファミリーレストランの場合は現地待ち合わせですので、お車でお越しください。高尾台町会会館の場合は建物の前に1〜2台程度停められます。3台以上の場合はご相談ください。

Q.休日を教えてください 

A.不定休です。

Q.営業時間を教えてください

A.カウンセリング・各種講座は9時〜20時ですので、お申し込み時間の最終は19時になります。ココス泉ヶ丘店をお選びの場合は開店時間の11時からになります。パーソナルカラー診断は9時30分〜16時です。自然光に変化が現れる夕方までですので、所要時間を確認して16時までに終わるようにお申し込みください。

Q.予約時間の変更やキャンセルはできますか? 

A.はい、できます。わかり次第ご連絡をお願い致します。

Q.料金はいくらですか?

A.メニュー&料金でご確認ください。

Q.料金の支払い方法を教えてください 

A.リモート式の場合は前払い(ゆうちょ銀行へのお振り込み)で、追加料金が発生しましたら後ほどお支払いください。対面式の場合は当日現金でお願い致します。コースの場合は初回全額をお願い致します。近日中にカード決済の導入を予定しております。

Q.キャンセル料はかかりますか? 

A.特別な場合を除き特にいただいておりませんが、ご入金後の返金はできかねます。